
ビジネスチャットSync(シンク) 公式ブログ | Wantedly

無料で使えるビジネスチャットSyncの使い方や、仕事術・コミュニケーションに関する記事などを紹介します。

ミスコングランプリ受賞経験のビールの売り子さんにSyncを使ってもらった。

スペシャル

世の中の美女にWantedly発のビジネスチャットアプリSyncを使ってもらい、感想を聞く「美女Sync」

青学の美女から始まり、今回で第9回です。

ついにミスコンで優勝経験のある美女がインタビューに応じてくださいました!

f:id:wantedly-dojo:20160927170905j:plain

藤吉里奈さん
ミス日本女子体育大学2015グランプリ。全国の大学ミスコンのNo.1を決めるMiss of Missでファイナリストに選ばれた経験もある。 バイトは球場でビールの売り子さん。一回の試合で2キロ痩せるらしい。

ミスコンの舞台裏

-今日はありがとうございます。

宜しくお願いします。

-藤吉さんはミス日本女子体育大学2015グランプリということですが、ミスコンの舞台裏ってどんな感じなんですか?

私含め、皆さん緊張していたので凄い賑やかというわけではないですよ。私は楽屋でずっと緊張しているのが辛くて、お昼ご飯は購買で買ったパンを一人で屋上で食べてました(笑)

-そもそも何故ミスコンに出ようと思ったんですか?

実は、自分から応募したわけではなくて、友達に出てみればって言われてなんとなく応募したんです。挑戦したら面白いかもって思って。そしたらいつの間にか出場が決まっていました。

-それでグランプリを受賞されてるのはすごいです。

ありがとうございます!

f:id:wantedly-dojo:20160927170923j:plain

ビールの売り子は毎日が戦い

-アルバイトはビールの売り子をされているそうですが、上手にビールを売るコツはありますか?

まずお客さんの顔を覚えることです。自分のことを覚えてもらえて嫌な気分になる人はいないですから。あとは、お客さんが席に座って、落ちついたタイミングを見計らって声をかけることですね。一息ついて、「さぁビール飲むかぁ」って瞬間が狙い目ですね。

-ゾーンごとにビールの売り子さんがいるそうですが、だいたい何人くらいいるんでしょうか。

メーカーごとに複数人いて、私が担当しているメーカーは担当が4人います。

ーそうなると、お客さんの取り合いのようなことは起こらないのでしょうか。

起こりますね。特に、今担当している場所は売り子さんのレベルが皆さん高いので、毎日震えながら働いております…。でも、少しでも来ているお客様が楽しんでくださるように、笑顔での接客を心掛けてます!

-お客さんに声をかけられたり、連絡先を聞かれることも多いのでは?

ありがたいことに、かけていただくこともあります。今までは、ミスコン用のTwitterを探してもらっていたのですが、今度から聞かれた時はSyncで対応してみようかなと思います。

f:id:wantedly-dojo:20160927170919j:plain

職歴を見ることができるのは素敵!

-Syncを実際に使ってみて、実際どうでしたか?

一番いいなと思ったのが、顔写真からリンクで職歴を見ることができることです。LINEだと詳しいプロフィールを見ることができないじゃないですか。だから、連絡先を交換するにしても安心感が違います。

既読か未読かわからないのもいいですね。私は読んでからすぐに返事をするよりも、一度じっくり考えてから返事をしたいタイプなので、急かされてる感じがしなくていいです。

あと、写真やファイルを共有した日が確認出来る機能もLINEには無いものなので、いいなって思います。

f:id:wantedly-dojo:20160927170915j:plain

私の理想のチャットツール

-里奈さんが考える理想のチャットツールについて教えて下さい!

難しい質問ですね(笑) 私が使うなら3つ盛り込んでほしい要素があります。

1つ目は、みんなでビデオ通話できる機能です。声が届く時間帯がずれたりしないで、本当にその場にみんないるみたいな話すことができたらいいなって思います。

2つ目は、写真をまとめて選択できる機能です。沢山写真を送る時に、一枚づつタップしていくことがちょっと面倒に感じていたので、指でなぞるだけで複数枚の写真を一気に選べたら便利だなーって、ずっと思っていました。

3つ目は、録画時間の長い動画も送ることができる機能! 私、実は小学生の頃からずっとバレエをやっていて、大学ではジャズのダンスをやっているので、練習を録画した動画とかを同じチームのメンバー同士で贈り合いたいです。

エンジニアの皆さん、宜しくお願いします!

-だそうです。宜しくお願いします!

-それでは最後に一言お願いいたします。

ぜひ、野球観戦の際は、私、藤吉里奈を宜しくお願いします! 帽子に大きな花をつけてるのが目印です。美味しいビールを注がせていただきます! 

f:id:wantedly-dojo:20160927171604j:plain

-ありがとうございました!!