ビジネスチャットSync(シンク) 公式ブログ | Wantedly

無料で使えるビジネスチャットSyncの使い方や、仕事術・コミュニケーションに関する記事などを紹介します。

【ビジネスチャットSync事例紹介】シリア難民問題を考える。ドキュメンタリー映画上映&ゲストトーク!

こんにちは!Wantedly編集部です。 4月21日に開催された「シリア難民問題を考える。ドキュメンタリー映画上映&ゲストトーク!」で、コミュニティツールとしてsyncをご活用いただきました。

イベントの内容とともに、syncの活用方法をご紹介いたします。

f:id:wantedly-dojo:20160509111914j:plain

主催は、特定非営利活動法人 ADRA Japan(アドラ・ジャパン)様。 途上国や災害被災地において開発支援や緊急支援活動を行なう国際NGOです。 部長の橋本 笙子様は、熊本大震災の支援にいっており、本日の15時に東京に戻ってこられたようです。

f:id:wantedly-dojo:20160509112320j:plain f:id:wantedly-dojo:20160509112327j:plain

会場では写真展も開催されていました。 フォトグラファーの小松さんが撮影した、シリア、周辺国の難民キャンプの写真が展示されていました。平和だった頃のシリアは笑顔がいっぱい。

f:id:wantedly-dojo:20160509112421j:plain f:id:wantedly-dojo:20160509112429j:plain

映画:『目を閉じれば、いつもそこに~故郷(ふるさと)・私の愛したシリア~』 シリア紛争の裏側にある現実を、様々な人々へのインタビューによって映しだされていました 。

f:id:wantedly-dojo:20160509113501j:plain

故郷や親しい人々を奪われたシリアの人々の想いを受けて、普段の日常の幸せを考えさせられました。 シリアの人々は故郷や家族思いで、紛争が続いている今でも故郷に思いを馳せています。

最後に、シリア出身のラドワンさんと安田さんのゲストトーク。シリアの現状、ラドワンさんご自身の現状について、語っていただきました。

f:id:wantedly-dojo:20160509112645j:plain f:id:wantedly-dojo:20160509112755j:plain f:id:wantedly-dojo:20160509112720j:plain

”興味を持ってもらったかたのコミュニティを作りたい”

今回は、グループチャットツール「sync」を

1)イベント前の事前質問の受付
2)イベント後のコミュニティツールとしても活用

で活用していただいております。

f:id:wantedly-dojo:20160509112822j:plain

※イベント休憩中にSyncへの参加QRコードをスライドにて投影してもらった様子。

イベント前に、イベント中にご紹介頂いた結果、20名を超える参加者の方々がsyncのチャットグループに参加していただきました。

イベント後も興味のある人々がつながり、新しいコミュニティへと発展していくことを祈っております。

syncは、イベントやコミュニティ作りのお手伝いをさせていただいております。 興味がある団体・組織のかたはご連絡ください。

お問い合わせメールアドレス
sync@wantedly.com

Sync について