ビジネスチャットSync(シンク) 公式ブログ | Wantedly

無料で使えるビジネスチャットSyncの使い方や、仕事術・コミュニケーションに関する記事などを紹介します。

【ビジネスチャットSync事例紹介】どこにいても対面かのようなコミュニケーションができる【株式会社People Worldwide 代表取締役社長・松崎みさ様】

f:id:wantedly-dojo:20160414111738j:plain 「アジアの優秀な「人材」を「機会」につなげる」ことを使命とし、外国人材の採用をサポートするための包括的なサービスを提供する株式会社People Worldwide様。「人」を最大の資源と捉え、企業で活躍する優秀な人材の育成及び提供に重点を置いています。

今回は、代表取締役社長の松崎みさ様に、ビジネスチャットツールSyncの活用事例についてお伺いしました。

アジア15か国に構築した人材採用ネットワークから志ある若者を発掘し、日本企業に紹介するというサービスを提供しているグローバルな企業で、Syncはどのように活用されているのでしょうか。 f:id:wantedly-dojo:20160414111819j:plain www.wantedly.com

Syncのシンプルさがお気に入り

松崎:Wantedlyがすごく使いやすい媒体じゃないですか。私たちも良いスタッフを採用したいので毎日更新したりとか投稿したりとか、いいね! をしあったりしていて、その中のSyncという形で、社員はこれを使ったら良いんじゃないかっていうことで提案してきたんだと思います。自然な流れでした。実際に使ってみて、Syncのシンプルさが社員とのコミュニケーションの迅速化に繋がったと実感しました。

f:id:wantedly-dojo:20160414111918j:plain

松崎:連絡がしやすくて指示が出しやすい。なにか思った時にすぐ言えるっていう感じですね。なので相手もすぐに返事してくれます。友達と使うっていうものじゃなく仕事として使うので、ごちゃごちゃしていないシンプルなところが私にとっては良かったです。

メールでは、メンバーをCCに入れていたつもりでもいつのまにか返信の際に抜けてしまっていたり、受け取ったメッセージが埋もれてしまうなどの問題点がありますが、Syncならそのような心配がいりません。

f:id:wantedly-dojo:20160414111938j:plain

ビジネス向きなので、データがいつまでも残り続ける

松崎:他のメッセンジャーアプリとかだとデータがすぐ消えてしまう。あれだと結局、一週間前に送ったデータとかが残らないから、友達とのやりとりならいいんですけど、仕事上だと使えないんですね。

仕事において複数人でプロジェクトを進行する際などはファイルやデータのやりとりがつきものです。Syncで共有したデータは消えることはありません。ファイルの種類がひと目で確認できる上、スマートフォンでもOffice形式のファイルが閲覧できるので業務効率の向上が期待できます。

PC、スマートフォン、Apple Watchなどの様々なデバイスで利用できる点も、仕事では欠かせないポイントでした。

f:id:wantedly-dojo:20160414112003j:plain

時差も場所も気にせずスムーズなやりとり

松崎:私たちのパートナーがどういう人達かというと、私たちが求める人材を発掘をして、研修をしてくれる人達なんですね。その人たちは色々な所を動き回っているので、PCの前にずっと座っているような環境ではないですから、オンラインでいつでも確認できるというところもいいなと思います。

仕事上、海外でのやり取りが多く、メールや電話でのやり取りに煩わしさを感じていました。飛行機の時間が何時、とか、空港に出迎え完了とか、そういったちょこちょこした連絡が多くて、わざわざメールで打つほどでもない。海外だと通信環境がまだまだ悪いので、電話だと長い話をしようとしても伝わらないし、時差もあるから、電話は使いたくない。そういう時、Syncが使えます。

お客さんやパートナーが海外にたくさんいるんですね。まだSyncを海外で知っている人は少ないかと思うんですけれども、向こうもSyncを取り入れてくれるともっとスピーディーになるのかなと思います。

f:id:wantedly-dojo:20160414112028j:plain

Syncは英語でもお使いいただくことが出来ます。設定方法は、Wantedlyのアカウント設定から、表示言語の「English」を選択するだけ。この機能を活用し、Syncを世界中のビジネスシーンでのコミュニケーションツールとしてお役立てください。

Syncと共に作り上げる未来

26歳からあらゆる業界でビジネスを展開してきた松崎様は、今回のインタビューの中で「気持ちも含め本当の意味での日本企業の”内からのグローバル化”のお手伝いをしたい。」という名刺には書いていない本当の隠れた強い想いも語ってくれました。

f:id:wantedly-dojo:20160414112142j:plain

日本の企業の人手不足解消だけでなく、アジアの人に日本で働くチャンスや、日本の技術を学ぶ機会を提供しているPeople Worldwide様。 Syncは、日本企業と海外労働者の架け橋となるシームレスなコミュニケーションを実現するお手伝いをいたします。

www.wantedly.com

www.wantedly.com