読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビジネスチャットSync(シンク) 公式ブログ | Wantedly

無料で使えるビジネスチャットSyncの使い方や、仕事術・コミュニケーションに関する記事などを紹介します。

【ビジネスチャットSync事例紹介】唎酒師(ききざけし)に聞くチャットツール活用方法 【 株式会社フリーモーション 唎酒師 川岡 直子様】

株式会社フリーモーションは、EC事業の「SAKE Master」や世界各国のニュースを一覧できるアプリ「Livmo」、世界各国のネットワークを活かしたコンテンツ制作などの事業を展開されています。 世界を知るコンテンツやインバウンド向けの商品アピール、“言語の壁を乗り越える”同社ではSyncをどのように使っていただいているのでしょう。

f:id:wantedly-dojo:20160721120421j:plain

今回は同社で「唎酒師」として企画運営に当たられている川岡 直子様にお話を伺いました。

ー まず素朴な疑問なのですが、「唎酒師」とは?

川岡:あまり見ない肩書きですよね。簡単に言うとソムリエの日本酒バージョンのようなもので、ちゃんと協会があって認定試験があるんですよ。

f:id:wantedly-dojo:20160721120435j:plain

ー 会社ではどのような業務をされているのですか?

川岡:私が担当しているのは外国人の方向けに日本酒を紹介するSAKE MasterというEC事業なのです。海外の日本食レストランへの業務販売だったり、国内の飲食店でのインバウンド集客プロモーションなどを行っています。

グループ機能で連絡の切り分け

ー Sync導入のきっかけは?

川岡:メールでもなく、プライベート向けのチャットツールでもないツールを探していたことがきっかけです。会社としては少人数なのですが、私たちは社外の方と密に連絡をとって仕事をしています。メールだと埋もれてしまったり、プライベートでも使うようなツールだと区別が大変でした。

ー Syncはどういう使い方を?

川岡:酒蔵さんや飲食店さんなど取り引きさせていただいている数が多いので、グループ機能を主に使っています。加えて、プレビュー機能も重宝しています。デザイナーの方にイベントを行う際のツールや、日本酒のラベルをお願いしているのですが、作っていただいた画像の確認が、以前より容易になりました。確認が楽になっただけでなく、コミュニケーションの齟齬も無くなりました。

f:id:wantedly-dojo:20160721135208g:plain ー ai/psdファイルがプレビューできます

日本製のチャットツールだけど、使いやすいUI

川岡:デザイナーさんとのやりとりというのも助かっている部分なのですが、 UIの使いやすさが私にとってはありがたいですね。 実は私、子育てのために15年程ブランクがあって、当初はメールを使うのも苦労したんです。Syncは最近使い始めたというのもあるかもしれませんが、そんな私にも簡単に使いこなす事ができました。女性やブランクのある方にもオススメだと思います!

海外とのやりとりも問題なくできるチャットツール

ー そういえばニュース配信のアプリ制作などもされていると伺ったのですが

川岡:そうです! 別事業という形ですが、各国のニュースサイトを翻訳して、 同じトピックに対して様々な国のニュースを見る事ができるLivmoというアプ リを配信しています。 ニュースソースも海外のニュースサイトからですし、開発も海外のエンジニアの方と協力していて、そこでもチャットツールとして使っていますよ。

f:id:wantedly-dojo:20160721120459j:plain ー オフィスの中には日本酒がズラリ!

ー 実はSync、エンジニア向けにGitHubの連携を始めたのですが...。

川岡:まだ使ってはいませんが、是非試してみたいです!

f:id:wantedly-dojo:20160721120522j:plain

ー 今後Syncに期待することはありますか?

川岡:Syncに期待することはまず「シェアの拡大」ですね。 飲食店さんからの発注の管理や、海外での個人顧客の獲得に使えたりすると嬉 しいのですが、皆に導入してもらうにはやっぱり大きなシェアを持ってもらえると嬉しいです。

f:id:wantedly-dojo:20160721120534j:plain

川岡さんには海外へ向けた日本コンテンツ、日本へ向けた海外コンテンツについて面白いお話を伺えました(とてもよく効く二日酔い防止薬まで頂きました)。唎酒師としてSAKE Masterで奮闘される川岡さんにもっと使って頂けるようにSyncは進化していきたいと思います。

Syncをご利用していただき、インタビューに答えていただける企業を募集しています。お申し込みはこちら!
sync-enterprise.wantedly.com