ビジネスチャットSync(シンク) 公式ブログ | Wantedly

無料で使えるビジネスチャットSyncの使い方や、仕事術・コミュニケーションに関する記事などを紹介します。

【ビジネスチャットSync事例紹介】Syncで何ができるのか 【アップシードビーンズ株式会社 代表取締役・塚﨑 康弘様】

アップシードビーンズ株式会社は、「生きる力の育成」をテーマに掲げ、生活 面や学習面でつまずき・悩みを感じている全ての若者へ『学び治しの授業』を 提供する学習支援塾ビーンズを運営。Syncをまだ使い始めたばかりというこ とで、一緒に同社に役立つ使い方を一緒に考えてきました。

f:id:wantedly-dojo:20160621120451j:plain

今回は代表取締役であり、学習支援塾ビーンズ代表として生徒のケアから学習 サポートまで行っておられる塚﨑 康弘様にお話を伺いました。

f:id:wantedly-dojo:20160621120526j:plain

社内で使う場合

Syncは「ビジネスチャット」と呼ばれるツールです。 ビジネスチャットには他社のものも含めて様々なものがありますが、Syncの 利点について、説明させて頂きます。

通知切り替え機能

大人数でのチャットツール利用でよく問題になるのが、通知の鬱陶しさ。 グループ毎の通知設定を変えてノイズになりがちなものを非通知にできます。

メンション機能で責任の所在がハッキリ

一方、通知を切ってしまうと確認するべき情報を見失う恐れがあります。そこで使えるのがメンション(宛名)機能です。自分宛のメッセージだけまとめて表示したり、非通知のグループでも自分宛のメッセージは通知にする事が可能です。

f:id:wantedly-dojo:20160621120623j:plain

− メンション機能はチャット画面で「@」を押すと自動的に選択パネルが現れます。 さらに画面左下の歯車マークからメンションのみや、デバイスによっての通知の切り替えができます!

社外で使う場合

− 外注制作など社外で頻繁に連絡をとる相手はいますか?

塚崎:広報をとりしきってくれているデザイナーがいますね。

psd、aiのプレビュー機能やGitHub連携での専門チ ームとのやりとりもスムーズ

Syncは、デザインソフトのIllustratorとPhotoshop のプレビュー表示に対応しています。 こちら側に専用のソフトが無くても画面上のプレビューでそのままチェックを行えてしまいます。 またGitHub(ソフトウェア開発共有ツール)とも連携できるため、ウェブサ ービスなどを開発するときにも有用です。

f:id:wantedly-dojo:20160621121411g:plain − 添付のファイルはチャット画面、ファイル一覧からプレビュー&ダウンロードできます。 Illustratorのファイルたもご覧の通り!

塚崎:塾という形態で他に出来る事ってありますか?

「塾」で使うなら

Syncはアプリの形で様々なデバイスに対応しています。スマートフォンを持った生徒さんからの連絡の受付はもちろん、塾からの連絡を一斉に送る事も可能なので、出欠連絡や授業の時間変更などに使えます。 また、メンション機能で通知する生徒(先生)を変える事もできるので、個人授業からグループでのやりとり、全体連絡まで一つのツールで行えます。

塚崎:なるほど、いろいろな可能性がありそうですね。うちの塾の場合、スタッフ同士で、生徒指導用の資料データを作成するやり取りなどで役立ちそうです。 生徒の宿題の添削などにも役立ちそうですね。 まずは使ってみて、感想をお伝えできればと思います。

Syncを使ってみて

塚崎:メンション機能がやはり便利ですね。今回招待機能を使って皆でグループを使ったのですが、手軽に作成できてストレスがありませんでした。 ウェブブラウザベースでも動くので、誰でも使いやすく、利便性が高いと感じました。

塚崎:塾の独自コンテンツ製作時にはパワーポイントで資料をやり取りする機会が多いのですが、手軽に添付ファイルとしてやりとりができ、とても役立ちました。

f:id:wantedly-dojo:20160621121909p:plain

「学習支援塾」という新しい教育と社会のあり方を教えて頂いた塚崎さん。Syncもより良く進化できるように努力いたします。

Syncをご利用していただき、インタビューに答えていただける企業を募集しています。お申し込みはこちら!
docs.google.com