
ビジネスチャットSync(シンク) 公式ブログ | Wantedly

無料で使えるビジネスチャットSyncの使い方や、仕事術・コミュニケーションに関する記事などを紹介します。

【ビジネスチャットSync事例紹介】個人事業主流のビジネスチャットの使い方 【渡辺事務所 渡辺達文様】

導入事例インタビュー

「中小零細企業が情報を活用して仕事の生産性を高め、新しいことにチャレンジ出来る社会の実現」をミッションとし、ITを用いた仕組みづくりやセキュリティ対策構築、パソコンの講習など、多岐にわたる仕事を行なっている渡辺事務所さま。

代表の渡辺達文(わたなべ たつふみ)さまは、個人でもNPOの団体への所属や、音楽イベントの企画・運営を行うなど、様々な活動をされています。

f:id:wantedly-dojo:20160908095851j:plain

同事務所含め、渡辺さまがどのようにビジネスチャットツールSyncを使っているのか伺いました。

事務所立ち上げのきっかけ

-そもそも、この事務所を立ち上げたきっかけはなんだったのでしょうか?

渡辺:もともと前職の関係などから、中小企業の社長さんとの付き合いが多かったのですが、多くの企業でITの知見不足を感じていました。例えば、社内のセキュリティが甘い、ITの力を使えば簡単になることができていないといった問題です。そう言った方々の問題を解決して、少しでも仕事の環境を良くしたいという思いからこの事務所を立ち上げました。

Syncの使い方

-Syncを使い始めたきっかけはなんだったのでしょうか。

渡辺:今まで使っていたFacebookのメッセンジャーや他のチャットツールに使いにくさを感じていたためです。無料だとグループ数に制限があったり、使いやすさの面でいろんな人に勧めるには敷居が高かった。仕事とプライベートが混ざってしまう点にも問題点を感じていました。また、他業種の方とお仕事をすることが多いので、ITの知見がそこまでなくても気軽に導入できるツールがいいと思っていました。

そういった条件を満たしたツールを探していたところ、Syncに出会いました。無料にもかかわらず、かなり利便性の高い機能を備えていたので、導入に踏み込みました。

f:id:wantedly-dojo:20160908095840j:plain

-現在はどのようにSyncを使っていますか?

渡辺:基本的に複数人のやり取りはSyncでグループを作って行っています。情報の共有やファイルの送信をメインに行っています。LINEで連絡を取り合っていた時は、大量のファイルや文章を送るのには不向きだと思っていたので、助かっています。すべてのクライアントの方とSyncでやり取りができているというわけではないのですが、できればどんどんSyncに移行していきたいと考えています。

(Syncでは1ファイルあたり100MGまで圧縮の必要なく、相手に送ることができます)

-Syncのようなツールに慣れていない方でも難なく使用できていますか?

渡辺:ビジネスチャットツールというと敷居が高そうなイメージですが、実際はLINEやメッセンジャーの使用感と大差ないので使いこなせています。特定の人しか使わないような機能が無くてシンプルなのが逆にいいです。

Syncを使っていていいなと思うポイント

-使っていてここがいいな、と思うポイントはありますか?

渡辺:まず最初にシンクマとペンギン(両者ともSyncの公式キャラクター)がチャット上で使い方をチュートリアルしてくれるところですね。使い方はシンプルでとてもわかりやすいのですが、それでも慣れていない方などが導入に踏み切る壁を下げていると思います。

次に、パソコンのブラウザ上でも使える点も挙げられます。アプリケーションをダウンロードしなくても使うことができるのはセキュリティ的にも助かります。仮にパソコンを無くしたとして、アプリで常時開いていると悪用される危険性がありますが、ブラウザは持ち運ぶ際はいつも閉じるようにしているので、その心配もありません。

f:id:wantedly-dojo:20160908095855j:plain

今後の渡辺事務所の展望

-今後Syncをこういう風に使っていきたいという考えはありますか?

渡辺:リアルな場のコミュニケーションでも使っていきたいと思います。私はセミナーを開くことも多いのですが、Syncでイベントのグループを作って、参加者とのコミュニケーションを積極的に図っていきたいです。Syncはクローズドな環境なので、参加者からの発言がより活発になると思います!

また、自分が所属しているNPOの団体でも使っていきたいですね。決まったチャットツールを使っているという団体以外は提案してみたいと思います。

-最後に、Syncの導入を考えている方に向けてメッセージをお願いします!

渡辺:ビジネスチャットツールではありますが、使った感覚としてはLINEなどに近く、特に戸惑うことがなかったです。初めてビジネスチャットツールに触れる人でも使い易いツールだと思います。機能も過不足ないですし、コミュニケーション速度を上げたい人は是非使ってみてください。

f:id:wantedly-dojo:20160908095908j:plain

まとめ

  • 人に勧めやすい

  • 送信可能なファイル容量が大きい

  • セキュリティ面の安心できる

という理由から、Syncを使っていただいている渡辺事務所さま。

個人事業主の方や、ビジネスチャットに慣れていない方でも簡単に使い始めることができるので、現在チャットツールの導入を検討されている方は是非syncを使ってみてください!

www.wantedly.com