読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビジネスチャットSync(シンク) 公式ブログ | Wantedly

無料で使えるビジネスチャットSyncの使い方や、仕事術・コミュニケーションに関する記事などを紹介します。

あのピクサーやグーグルも愛用。世界で1000万人が使うタスク管理ツール「Trello」と連携を開始しました!

アップデート情報

こんにちは! Wantedly編集部です。
本日よりGoogle カレンダーとTrelloとの連携が開始されました!

タスク管理ツールとスケジュール連携は、皆さんから多くのご要望をいただいていた機能ですので、やっとリリース出来てほっとしております。

Googleカレンダー連携については下記記事をご覧ください。

sync-blog.wantedly.com

Trelloは全世界に1,000万人以上のユーザーを持ち、国内外を問わず非常に広く使われているタスク管理ツールです。カレンダーやメモの管理機能も実装し、視覚的にプロジェクトの進捗状況などをチームで共有し、整理できます。

f:id:wantedly-dojo:20160727124151p:plain

今回は、Trelloとの連携によりSyncで何ができるようになったのかご紹介します!

主な機能

・Trello上で新しくタスクカードを追加したり移動したりすると、連携したグループに通知されます。自分だけではなく、他のメンバーが更新した情報が届くのは便利ですね。

f:id:wantedly-dojo:20160727124329j:plain

設定方法

設定はPC版のSyncから可能です。

左下の「設定」マークから「外部サービス連携」>「Trello」を選択すると、Trelloアカウント利用の許可を求められますので、「ログイン」>「許可」と進んでください。

f:id:wantedly-dojo:20160727124347p:plain

次に、連携させるTrelloのBoardリストおよびSyncのチャットグループを選びます。

f:id:wantedly-dojo:20160727124405p:plain

これで設定は完了。Trello側でタスクカードの移動があった際は、選択したSyncのグループに通知が来るようになります。

チームのタスクをリアルタイムに把握可能に!

今回の連携で、Syncが苦手としていた「タスク管理」を手軽に行うことができるようになりました。逆にTrelloユーザーは、チームメンバーとSyncのチャットを共有することで、チーム内でタスクがどのメンバーの担当かといった情報の通知を受けることができます。

Trelloの活用方法については下記の記事によくまとまっています。

gigazine.net

www.casleyconsulting.co.jp

今回の連携で、リアルタイムのやり取りを得意とするSyncからタスク情報も得られるようになりました。情報の「フロー」を操作するSyncと「ストック」を整理するTrello。両方を使いこなせば、あなたのプロジェクトはさらに加速します。

Syncチームは日々みなさんのフィードバックをいただきながら、開発・改善を進めています! フィードバックはいつでもお待ちしておりますので、お気軽にご連絡くださいませ。

問い合わせ先: sync@wantedly.com

www.wantedly.com