
ビジネスチャットSync(シンク) 公式ブログ | Wantedly

無料で使えるビジネスチャットSyncの使い方や、仕事術・コミュニケーションに関する記事などを紹介します。

Syncって本当に便利なの?女子大生にインタビューしてみた。

こんにちは、Wantedly編集部です。

皆さん美しい女性は好きですか?私は大好きです。今回は、Syncを使っている美しい女性にインタビューしてみました。

f:id:wantedly-dojo:20160208192930j:plain

名前:本田 愛(ほんだ あい) 

プロフィール
青山学院大学3年生で、最近なんとか進級を決めたばかりだそう。
高校時代まではバレエをやっていた。大学1年生の時から、10代の留学の推進を目指すAFSという団体に所属。
 

 メンションが便利

f:id:wantedly-dojo:20160208192858j:plain

Syncを使っていると伺ったのですが、そもそもどこでSyncを知ったのですか? 
 Wantedlyインターン生の友達に教えてもらったことがきっかけです。
– 最初触った時の印象を覚えていますか?

メンションとかあって便利そうだなと思いました。メッセージがたくさん溜まったときは、取り敢えずメンションだけ見ておけば、自分宛のメッセージをカバーできるんですよね。ただ最初の頃、自分の使っているOSが古かったせいか、通知が全く来ないことがあって、その時は少し面倒臭いと感じました笑(編集注:現在は改善済み)

– 面倒臭い...なるほど。その節はすいませんでした。

プライベートと仕事の切り分け

f:id:wantedly-dojo:20160208192815j:plain

– 今は具体的にどのようにして使われているんですか?
私が所属しているAFSという団体で使っています。イベントの時などはスタッフが20〜30人、参加者100人という規模で運営を回していかないといけないので、情報共有が大変でした。そのためにSyncを使っています。
– でもSync以外にも、色々なグループチャットがありますよね?
はい。最初はLineでやり取りしていたんですが、Lineだとプライベートと混同しちゃうんですよね。皆Lineのコミュニケーションに慣れちゃっているから、(プライベートの時のように)返信が遅いんです。特にグループでやっていると、返信しなくてもいいやってなっちゃいますね。
– プライベートと仕事の切り分けは、確かにSyncだと実現できますよね。
 飲み会の話と仕事の話は同時並行には進められないので、その点アリだと思っています。 
 

f:id:wantedly-dojo:20160208192829j:plain

Syncを使っている私かっこいい

f:id:wantedly-dojo:20160208204918j:plain

– 他にもSyncを使ってよかったことはありますか?

メッセージを検索できるのは便利ですね。必死になって過去のメッセージを遡る必要がないので。あとは...PCでもSyncを入れているんですけど、PCでSyncを触っていると、仕事している感というか…Syncを使っている私かっこいい、みたいな気持ちになれます!

– 私かっこいい...そんな効果があったんですね。なんかありがとうございます。
気持ちの面だけど、なんかいいですよね!
 

f:id:wantedly-dojo:20160208192811j:plain

– 他でも使ったりしていますか?

ゼミでも使ってみようと思ったんですが..

– ゼミでも使っていただいているんですか?

いや、ゼミの人に「Sync使おうよ」って提案してみたら、「なにそれ、なんで使うの?」みたいな反応をされて…それ以来おとなしくLineを使っています。ファイル共有が簡単なので良いと思ったのですが、すぐに却下されてしまいました。  

– そうでしたか。なんか、すいませんでした。 

Syncはキラキラしていないからいい?

f:id:wantedly-dojo:20160208192845j:plain

 – 普段のプライベートではLineを使っているんですか?  

そうですね…でも本当はLineとか苦手で、チャットとかでたくさんコミュニケーションを取るくらいなら、電話か直接会って話したいってタイプなんですよね。 

– そうなんですね。

あと顔文字とかスタンプとか嫌いなんですよ!Syncだと、Lineと違ってキラキラしていないので、スタンプとか使う必要がないからいいです。仕事で使うという感じなので、面倒臭いことをしなくて済みますよね。 

– あっ・・・Syncってキラキラしてないんですね。
あんまりキラキラしたイメージはないです。
 

f:id:wantedly-dojo:20160208192822j:plain

 

 欲しい機能はSyncニュース

 – こんな機能が欲しいみたいな要望はありますか? 

うーん…友達が言ってたのは、

・フォルダーが欲しい
・アルバムがあったらいい
・既読が欲しい

という3つでした。

 – それってもう完全にLineですよね。 

そうですね(笑)あとは...なんだろう。Lineニュースとか皆は凄く見ているから、Syncニュースとか流したらいいんじゃないですか!? 

– ますますLineに近くなってしまいますね。ご意見ありがとうございました。 

 

f:id:wantedly-dojo:20160208192908j:plain

 美女も使っているビジネスチャットSync

f:id:wantedly-dojo:20160208192903j:plain

 終始笑顔でインタビューに対応いただいた本田さん、ありがとうございました!インタビューを通じて、女子大生の率直な意見を聞くことができ、とても新鮮な気持ちになりました。今後も新しい機能などをリリース予定なので、乞うご期待ください!