読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビジネスチャットSync(シンク) 公式ブログ | Wantedly

無料で使えるビジネスチャットSyncの使い方や、仕事術・コミュニケーションに関する記事などを紹介します。

Sync導入団体インタビューその7「世界市プロジェクト」

導入事例インタビュー

こんにちは、Wantedly編集部です!今回ご紹介させていただく団体は「世界市プロジェクト」。都内の大学生が集い、世界各国の文化を広める活動を行っています。LINE・Facebook・Dropbox、3つのツールを使い分けていたそうですが、Syncの利用開始から何が変わったのか、インタビューを行いました。

どんな団体なのか

f:id:wantedly-dojo:20151125162758j:plain

こんにちは!わたしは世界市プロジェクト8期代表の吉岡遥菜と申します。世界市プロジェクトでは、「世界と日本の架け橋になる」という理念のもと、海外の文化をより身近に感じて貰うべく活動しています。活動内容は公式サイトでの発信や国際フェス、ワークショップの開催など様々です。メンバーは都内の大学生約40人ほどで、海外好き・旅行好き・雑貨好き・食べ物好きがたくさん集まっています。

これまでのコミュニケーション方法とその課題

f:id:wantedly-dojo:20151125162802j:plain

わたしたちは今まで、LINE・Facebook・Dropboxの3つを利用していました。ちょっとした連絡はLINEで、重要な連絡やミーティングの出席はFacebook、ファイルの共有はDropboxで行っていました。しかし、忙しい時期になると重要な連絡が多くなり、読み漏れが増えてきたり、Dropboxの容量がすぐにいっぱいになってしまいました。

Syncの利点

f:id:wantedly-dojo:20151125162801j:plain

まず、ファイルの共有を簡単にできるのが魅力的でした。LINEだと気がついたら有効期限が切れているということもあるので。また、小さなグループが頻繁に発足されるので、プライベートのLINEと使い分けて、整理することができるのもいいです。また名指しで特定の誰かに対して個人メッセージではなくメッセージを送れるというのも団体活動においてはとてもいいと思います。その人だけでなく全員に把握してほしいこともあるので。これから新歓に向けて、更に重宝すると思います!

これからの世界市プロジェクト

f:id:wantedly-dojo:20151125162800j:plain

先月、世界市プロジェクトの一大イベント、国際フェスが終了致しました!只今、9期世界市始動に向け準備を進めております。また、新メンバーの募集が始まりましたらHPで告知しますのでぜひチェックしてみてください!今後も様々なイベントを開催します。どうぞよろしくお願い致します!

 

f:id:wantedly-dojo:20151125162803j:plain

いかがでしたか?上の写真はApple Storeでイベントを行った時の写真だそう!世界市プロジェクトでは様々な国際交流イベントを行っているそうなので、気になった方はぜひイベントに足を運んでみてください!

Sync導入団体インタビューも早いものでもう第7回になりました。インタビューを受けたい!というSyncの利用団体がいらっしゃいましたら、ぜひお気軽にご連絡ください!下のリンクから入っていただければすぐに連絡を取ることができますのでよろしくお願いします!

http://bit.ly/1OrozhL